部門紹介 リハビリテーション科このページを印刷する - 部門紹介 リハビリテーション科

呼吸器疾患の方は動くと呼吸困難感を生じるので動くことが億劫になり、身体活動量が減少する傾向にあります。身体活動量が減少すると徐々に体力が低下し、さらに動けなくなっていくという悪循環に陥ってしまいます。そのため、呼吸困難感の軽減や体力向上を目的に呼吸法指導や排痰法や運動療法を行っていきます。
理学療法

神経難病の方は、身体を動かすことが難しくなることで、二次的に筋力低下や関節拘縮が生じやすくなります。理学療法では、病気の進行とは別に不動によって生じる筋力低下や関節拘縮などの二次障害を予防します。また、寝返り、立ち上がり、歩行といった基本動作を少しでも自身の力で行えるような動作指導や福祉用具を使用しての動作練習を行います。また、呼吸障害がある方には、呼吸リハビリを行い、少しでも安楽に過ごしていただけるように理学療法を行っていきます。
理学療法

重症心身障碍児(者)の方は、身体を思うように動かすことが難しく、不良姿勢や筋緊張が高いことで関節拘縮や変形をきたしやすくなります。そういった方に対して関節可動域運動や安楽な姿勢を調整することで、拘縮や変形の予防を行っています。また、肺炎をきたすことがあるので、呼吸理学療法を行って安楽に過ごしていただくための支援を行っています。
理学療法

 

COPDなどの慢性呼吸不全は、息切れのために生活動作が徐々に困難になりやすく、QOL(生活の質)が低下した状態になってしまいます。
作業療法では、日常生活活動(食事、整容、更衣、トイレ、入浴)を評価し、少しでも安心して日常生活が送れることを目的に動作方法や休憩のタイミングなどを支援させていただきます。
作業療法

神経難病の方は、身体が思うように動かなくなることで日常生活活動(食事、整容、更衣、トイレ、入浴)が行いにくくなります。作業療法で福祉用具を使用して練習することで生活しやすいように支援します。
言語障害によりコミュニケーションが取りにくくなった方に対して、文字盤やパソコンや携帯電話などを使用してコミュニケーションを取りやすいように支援していきます。
作業療法

重症児・者においては拘縮変形の予防、発達を促すための訓練を主として、暮らしの中で本人が楽しめることはなにか、暮らしを長く送るためにはどうしたらいいのかを考えながら関わっています。発達を促すための訓練としては遊びを通し刺激に対する反応を引き出す感覚運動訓練や姿勢保持訓練活動経験の積み重ね、また摂食動作を行う方法、食具、姿勢の検討などを行います。
作業療法

 

呼吸器疾患は息苦しさからうまく食事がとれず、摂食嚥下障害や誤嚥性肺炎をきたす原因となり得ます。そのため、食事場面での嚥下訓練や呼吸練習、発声構音訓練を行っております。

口唇や舌、喉、呼吸器など話すための器官が障害されると、声が出にくい、呂律が回らないなどの構音障害が生じます。口唇・舌の運動や呼吸練習・発声構音訓練を行い、機能回復や機能維持を図ります。
また、摂食嚥下障害を併発された患者さまに対し、食事場面の観察や評価、嚥下内視鏡検査(VE)にて摂食・嚥下機能を評価し、安全な食事環境の選定、誤嚥を予防するための訓練や指導を行います。
言語聴覚療法

姿勢・運動障害が主症状ですが、知的障害、視覚障害、聴覚障害、呼吸障害、摂食・嚥下障害、てんかん発作などを合併することが多く見られます。
主に摂食・嚥下機能の評価と指導、コミュニケーション支援などを他職種と連携をとりながら行います。

他職種とともにNST栄養サポートチームの嚥下チームの一員として、週に1回ラウンドを行い専門的なアプローチが行えるよう努めています。

関連リンク


診療科・部門・専門外来






専門外来


アスベスト/物忘れ/パーキンソン/肺気腫/睡眠時無呼吸症候群/呼吸不全/抗酸菌/アレルギー小児神経発達肥満外来専門的予防接種一般予防接種/慢性肝疾患/禁煙





外来診療について詳細はこちら


受付時間

月曜日~金曜日(休診日を除く)

午前 8:30 ~ 11:00まで


休診日

土曜日・日曜日・祝日

年末年始(12月29日~1月3日)


急患の方は事前に電話連絡をお願いします。 電話:0774-52-0065






面会について詳細はこちら


終日/午前 11:00 ~ 午後8:00まで

(平日・休診日とも)