治験とはこのページを印刷する - 治験とは

治験とは?                     

医療の現場で疾病の予防方法、診断方法及び治療方法の改善、疾病原因及び病態の理解や患者さんの生活の質の向上を目的として実施される医学系の研究であって、人 を対象とする研究のことを臨床研究といいます。その中で、国から薬として承認を受けるために企業や医師が行う臨床研究のことを、治験といいます。治験では、新しく開発された薬に対して、人での有効性や安全性などを確認します。

 

新しい薬を作るには、まず薬の候補となる物質を探します。これが見つかったら、細胞や動物などで効果や安全性を確認します。(非臨床試験)
次に、実際に人でも効果があり、安全であるかどうかを確認するための試験が行われます(臨床試験/治験)。

試験の結果を厚生労働省に申請し、厳しい審査を受け、承認されたものが「新しい薬」として認められ市販されます。
 

治験は「医薬品の臨床試験の実施の基準(GCP)」というルールに従って実施するよう、薬事法で定められています。このルールには、治験を安全かつ科学的に実施し、薬の有効性や副作用などの情報を集めるために守るべき項目と、治験を実施する際にご協力いただいた方の人権を守るための項目がさだめられています。

治験管理室では、当院で行われる治験が、適正かつ円滑に実施できるよう支援しています。
 → 治験管理室の仕事はこちらをclick  
 

医薬品開発と治験     
CRCとは
インフォームドコンセント
スクリーニング試験
観察期間
プラセボとは
治験の方法
治験に関するルール
治験審査委員会とは
治験参加中の医療費について
健康被害について

また、こちらでも詳しくご紹介しております。
○国立病院機構本部 治験ページ 
○厚生労働省治験ホームページ 
○日本製薬工業協会(製薬協)
○日本医師会治験促進センター

関連リンク


診療科・部門・専門外来






専門外来


アスベスト/物忘れ/パーキンソン/肺気腫/睡眠時無呼吸症候群/呼吸不全/抗酸菌/アレルギー小児神経発達肥満外来専門的予防接種一般予防接種/慢性肝疾患/禁煙





外来診療について詳細はこちら


受付時間

月曜日~金曜日(休診日を除く)

午前 8:30 ~ 11:00まで


休診日

土曜日・日曜日・祝日

年末年始(12月29日~1月3日)


急患の方は事前に電話連絡をお願いします。 電話:0774-52-0065






面会について詳細はこちら


終日/午前 11:00 ~ 午後8:00まで

(平日・休診日とも)