臨床工学室このページを印刷する - 臨床工学室

病院内で使用する医療機器を扱う部門です。
医療機器の専門として、病院内の安全に貢献できるよう、日々業務に取り組んでいます。
臨床工学室では室長(診療部長)のもと、2名の臨床工学技士が所属しています。

 

病院内のあらゆる場所で使用されている輸液ポンプや生命維持管理装置である人工呼吸器などの医療機器の保守管理を行なっています。
安全に使用できるようにメンテナンスを行い、使用中にトラブルが発生した場合にも対応しています。


中央管理機器

 輸液ポンプ 41台 
 シリンジポンプ 8台 
 経腸栄養ポンプ 42台 
 ネーザルハイフロー 10台 
 超音波ネブライザ 24台 
 離床センサー 25台 


医師、看護師、その他コメディカルと連携し、チームの一員として臨床工学技士も加わっています。臨床工学の視点で患者さまにより良い治療や療養を行えるようにサポートしています。


在宅で人工呼吸器などを使用される患者さまや家族さまに安心して過ごしていただけるように臨床工学の分野より支援しております。
人工呼吸器やCPAPなどの使用方法の説明、疑問などにお答えしています。


関連リンク


診療科・部門・専門外来






専門外来


アスベスト/物忘れ/パーキンソン/肺気腫/睡眠時無呼吸症候群/呼吸不全/抗酸菌/アレルギー小児神経発達肥満外来専門的予防接種一般予防接種/慢性肝疾患/禁煙





外来診療について詳細はこちら


受付時間

月曜日~金曜日(休診日を除く)

午前 8:30 ~ 11:00まで


休診日

土曜日・日曜日・祝日

年末年始(12月29日~1月3日)


急患の方は事前に電話連絡をお願いします。 電話:0774-52-0065






面会について詳細はこちら


終日/午前 11:00 ~ 午後8:00まで

(平日・休診日とも)