病棟案内このページを印刷する - 病棟案内

当病棟は、人工呼吸器管理が必要な方からご自身で自由に動くことが出来る方まで様々な患者さんが入院されています。言語的コミュニケーションを行うことが困難な方が多い為、看護師が患者さんの表情や体温・脈拍等、細やかな観察を行い、患者さんが発するわずかなサインを読み取ることがとても重要になってきます。常にスタッフ全員でそれぞれの患者さんの個性とその人らしさを尊重していく為にはどうしたら良いかを考えながら日々のケアを提供しています。又、療育指導室のスタッフと連携した療育活動では季節に応じた行事も取り入れ、病棟で過ごしていても患者さんが四季折々の情緒を感じてもらえるような関わりをしています。他にも在宅支援の一環として短期入所も受け入れています。
西病棟1階

当病棟は、人工呼吸器や経管栄養等の高度な医療ケアを必要とする重症心身障がい児(者)の病棟です。殆どの患者さんが自ら不調を訴えることは出来ません。私達は患者さんの些細な体調の変化も見逃さないように専門性の高い観察とケアを行っています。また、多職種と連携し日々呼吸管理の質の向上や廃用性候群の予防に努めています。 現在コロナの影響で規模は縮小していますが、児童指導員や療養介助専門員、保育士らと連携し、誕生日会や季節に合わせた行事の開催等、療育活動を実施しています。また隣接する城陽支援学校に通学する就学児童には、成長発達や生活背景に合わせて療養生活を楽しめるよう取り組んでいます。一方では、在宅支援として人工呼吸器を装着された方の短期入所の受け入れも行っており、地域の方々のニーズに対応できる看護師として貢献できるよう努めています。
西病棟2階

当病棟は、神経筋難病(筋萎縮性側索硬化症やパーキンソン病等)・アルツハイマー型認知症・脳梗塞後遺症・重症心身障害児(者)・呼吸器疾患等の患者さんが入院されています。難病による言語障害のためコミュニケーションを取ることが困難な患者さんが多く、文字盤やパソコン等を使ってコミュニケーションを取っています。患者さんの思いやニードを汲み取り、患者さん1人ひとりに合わせた日常生活援助ができるように看護を行っています。
患者さんが長期にわたる療養生活を安全に安心して過ごせるよう、スタッフ全員で力を合わせて頑張っています。
西病棟3階

当病棟はCOPD(慢性閉塞性肺疾患)や間質性肺炎などの慢性呼吸器疾患を持つ患者さん、慢性疾患をもつ小児患者さんが入院しています。酸素療法や非侵襲的陽圧換気療法(NPPV)を用いて治療されている患者さんが多くおられます。呼吸器疾患を持ちながらも、より良い生活ができるように、患者さんに合わせた日常生活援助や呼吸介助を行っています。また、退院前にはご自宅に訪問して、患者さんの生活環境を知り、入院中から退院後の生活を見据えた関わりをしています。退院後も患者さんやご家族が安心して在宅での生活が送れるよう支援しています。慢性疾患を持つ小児には、多職種、隣接する支援学校と連携を密にし、発達、生活背景に応じた関わりを行っています。

当病棟は、呼吸器疾患を中心に、小児や成人期・老年期など幅広い年代の患者さんが入院されています。患者さんが安心して検査や手術、内科的治療を受けられるよう看護を行っています。呼吸困難等のある患者さんには入院早期から緩和ケアチームと連携し症状緩和に努めています。又、退院後に在宅療養をされる患者さんには地域連携室と協力し安心して自宅に退院できるよう支援しています。長期入院中の患者さんには四季が感じられ気分転換が図れるよう四季折々の飾りつけやイベントを行う等の取り組みも行っています。
現在、コロナウイルス感染症の影響により京都府全域から結核患者さんが当院に入院していますので、安心して療養に専念出来るように支援しています。結核は薬を飲み続けることによって完治しますが、服薬期間が長い為、DOTS(直接監視下短期化学療法)により服薬支援を行っています。 そして、保健所とのDOTSカンファレンスや病棟看護師が外来に出向いてDOTS外来を担当し積極的に結核の予防・撲滅に向けて取り組んでいます。
西病棟5階

主に呼吸器外科の手術を行っています。医師・看護師、様々な職種のスタッフが連携し患者さんの安全を考え手術が円滑に進行できるように努めています。患者さんの声を尊重し安心して手術を受けることができるように術前・術中・術後の支援しています。又、手術室看護師は内視鏡検査の介助も行っています。当院では気管支・上部消化管・下部消化管の内視鏡検査を行っており患者さんの苦痛が最小限に抑えられるよう努めています。
手術室

当院は、呼吸器科・脳神経内科・小児科を主とする12の診療科があります。
呼吸器内科の睡眠時無呼吸症候群(SAS)外来では、呼吸補助装置による治療が継続できるようにサポートしています。また、在宅酸素療法(HOT)外来や直接服薬確認療法(DOTS)外来も行っており、病棟看護師と共同して取り組んでいます。脳神経内科では、一般外来に加えて、てんかん・パーキンソン病・手足のしびれ・物忘れ、小児科では、小児神経発達・アレルギー・小児肥満の専門外来があり、それぞれ患者さんが安心して受診し治療が継続できるように、処置や検査・診療の介助に携わっています。入院が決まった患者さんに対しては、入院支援センターで入院生活や検査内容についての説明を行い、入院生活が安全で快適に過ごせるように支援しています。また入院中や退院後の生活や心配なことについては、病棟や地域医療連携室などと連携をとりながら途切れない看護を目指しています。現在、コロナ禍で入院中の患者さんへの面会制限をさせていただいています。長期にわたり入院している患者さんがご家族と面会できるように、テレビ電話を活用して対応するなど、療養生活が少しでも快適になるように努めています。
発熱外来では、一般の患者さんが発熱患者さんと接することがないように、他部門と協力しながら感染防止対策を行っています。
外来

ページトップへ戻る

関連リンク


看護部

























外来診療について詳細はこちら


受付時間

月曜日~金曜日(休診日を除く)

午前 8:30 ~ 11:00まで


休診日

土曜日・日曜日・祝日

年末年始(12月29日~1月3日)


急患の方は事前に電話連絡をお願いします。 電話:0774-52-0065






面会について詳細はこちら


終日/午前 11:00 ~ 午後8:00まで

(平日・休診日とも)